痛み止め副作用あるある①

こんにちは★ 痛みとのたたか医です!

 

今日は、「痛み止め副作用あるある」をランキング化してみます。疼痛患者あるあるですが、痛み止めを複数飲んでいますよね。そうすると、痛み止めに頼るあまりに副作用をきにせず、副作用に苦しめられることになるわけです。

薬の怖さを知っておきましょう。

 

①シップベタベタ貼って、しかも頓服のロキソニンを胃薬と飲まずに、吐血 

胃薬を飲まずに、ロキソニン飲むと、胃潰瘍になります。シップは、ロキソニンと同じ成分なので量も上限を超えます、腎臓も悲鳴あげますのでご注意を。

②リリカを服用して転倒、骨折

リリカは、傾眠、めまいの副作用が必発です。リリカ飲む高齢者がトイレに行くのに夜中転んで骨折はあるあるです。服用後、運転は禁止です。

サインバルタを飲んだらなんだか気持ち悪い、急にやめたらおかしくなった

サインバルタは、食欲不振、吐き気、頭痛、肥満、勃起不全・・・などなどはじめの数週間はでやすいです。躁病みたいになることもありますね。また、離脱症状起こすので急に中止してはいけません。

④リリカとトラムセットを飲んだら意識消失

両方傾眠になるので、副作用がより強くでます。

⑤トラムセットを飲んだら便秘、しかもなんだか異常に元気に

麻薬の類は、便秘起こします。さらに、精神作用もありますので注意を。

 

以上はよくあるので注意しましょう。