*このブログについて*

 

主に、痛みの関連話題についてみなさまにお役立ち情報をお届け。さらには、医学一般的な話題や疑問をわかりやすく解説。主なテーマは、痛み、慢性痛、精神医学、整形外科になります。

 

*公式Twitterです!

twitter.com

 

◉痛みとのたたか医のメッセージ(暇な人だけお読み下さい)


\慢性痛と闘う患者でありバリバリの現役医師/
このブログで手に入る5つのこと|精神科×整形外科
(1)痛み、疼痛医学の知識がつきます
(2)医学の疑問をわかりやすく学べます
(3)患者×医師の立場両面でみた臨床現場を知ることができる
(4)精神科×整形外科のコラボはかなり貴重
(5)疼痛とつき合い、どう生きていけばいいかの道しるべがわかる

 

 

◉痛みとのたたか医 プロフィール

医師(元整形外科 現精神科) 両膝痛患者(両側膝蓋大腿関節障害、CRPS)

現役医師として、慢性疼痛に取り組む。

「痛み」「慢性痛」「整形外科的痛み」「うつ」精神疾患」などがメインです。

 

2016年膝の手術を受けてから、慢性疼痛患者に。痛みとつき合いがながらなんとか卒業。医学部卒業後、医師免許取得。同時に、臨床研修医として2年間、内科、救急科、地域医療など様々な臨床現場で研修し従事し医師としてのキホンを習得。痛みで離脱しそうになるが、休まず勤務し研修終了。2019年膝カテーテル治療行う。専門は、整形外科に進み、さまざまな整形外科疾患を担当、多数の手術も経験。多数の痛みに苦しむ方の治療にあたってきました。その後、膝痛が強くなり立ち仕事が難しくなり、疼痛のこころの治療に興味があり精神科へ。現在、精神科医師として研鑽中。整形外科×精神科というかなり珍しいキャリアとなっている。

 

◉所属学会
日本整形外科学会
・日本精神神経医学会